じゃがベーコンチーズ焼き


今日はお豆さん、Cpicon 簡単♡じゃがベーコンチーズ焼き、ゆで卵の白身、アジの開き。そしてご飯にはゆかりをふりふり。

なんともまとまりのないメニューだこと。そしてたんぱく質と炭水化物ばっかり。
全部筋肉になってしまえ!


さて、弁当をはじめてから、家に長い間放置されていた調味料などを使うようになりまして、昨日使った片栗粉もだいぶ古い。前に使った柚子胡椒も長いこと冷蔵庫に入れっぱなしのままだった。それでもたいした劣化もなく使える製造技術にありがとう。
今日の場合、じゃがベーコンに使ったチーズと、ご飯にかけたゆかりはずいぶん古い。
チーズは水分がとんでカッチカチ。熟成しすぎて逆に価値がでてくるんじゃないだろか。はい、でませんね。
熱したら融けてくれるかと思ったけど、全然ゆるがないの。カッチカチのままでさすがに食べられなかった。
ゆかりは、ふりかけたときは見た感じ普通だったけど、食べるときにご飯についてた色が、鮮やかな紫ではなく、褪せた感じの色だったな。でも味は普通。
さすがに人には食べさせられないけど、自分が食べる分なら普通に食べられるし、まいっか。使えるものは使っちゃおう。


残った硬いチーズ1パックをどうしようかとググッてみると、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q116944086
なるほど、削るのね。おろし金あったかな?