今日の弁当とこれまでの弁当

・今日の弁当

ガッテンの冷凍術で仕込みをすべく、金曜に材料を買い込んだのに、忙しい&肉体疲労で何もできず・・・しかも起きるのも遅くて大急ぎで支度。
今日は味付けもやしに茹でたほうれん草を和えたもの、お豆さん、ゆで卵の白身、新じゃがのバターかけ。
ご飯にふりかけをかけ忘れ、しかもなぜかぱさぱさ。じゃがいもはチンが足りなくて一部歯ごたえがよかったし、ご飯が進むおかずがなくて、味付けもやしの味に助けられた。
今日の弁当はちょっと残念な感じだった。
帰ったら仕込むぞ!


・4/24の弁当

朝起きてから急いで飯炊き。アジの開きを冷凍してあると思ったらなかった・・・
ので、3段目は白飯、2段目は玉子焼き+ゆで卵の白身
1段目はプチトマト、お豆さん、新じゃがのバターかけ。
上司からためしてガッテンの冷凍術を教えてもらったので、パワーアップの予感。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20081001
中華鍋でも、玉子焼きは作れるぞ。


・4/23の弁当

夕飯の生姜焼きの残り、プチトマト、お豆さん、ゆで卵の白身
初めてのちゃんとした?弁当。3段かっこいい。
3段目はご飯+ふりかけ、2段目はご飯半分+ゆで卵の白身で固定メニュー。
1段目はあまり量が入らないから注意!
野菜もとろうね!


・4/22の弁当(初)
のっぴきならない理由から、弁当の持参を開始。
メニューは夕飯のシーフード炒飯のあまりとゆで卵の白身
そっけない、が、とりあえず初弁当。
家にあったA5サイズくらいの弁当箱に詰めて、仕事カバンにたててもってきたらめっちゃ寄ってて半分くらいになってて、思わず「あるある」と思ってニヤリ。
業後に弁当箱を探しに行って、一目惚れした弁当箱を購入。
2段だけどサイズが小さいから、2つ(計4段)買って、3段にして使おうとひらめいた俺はおりこうさん。